上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトルは西日本ですが、被害がひどくなかった地域全域の人たちが出来ることをまとめた記事を見つけたので貼っておきます。


【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687260.html


◎以下抜粋
・寄付する時は寄付したお金の行方にも興味を!
・「募金しませんか」に注意。自宅に募金をと言ってくる人がいるらしい。
・東京電力 需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願い
・献血は血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと
・救援物資を送るのはちょっと待つ。現状「モノより金」


小さなこと、負担にならない範囲でいいんです。
『しない善よりする偽善』なんです。
たとえ一人ひとりの行いは小さくても、皆が協力すれば出来ることはたくさんあります。
厚着をして、暖房の使用を控えるといったことでもいいんです。
皆さん、協力してください。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
帰宅難民でしたが、深夜2時半過ぎには何とか自宅に辿り着けました。天原です。
(追記:天原は神奈川県民です。鉄道の運休により一時帰宅難民になりましたが、無事です。ご心配をおかけして申し訳ございません。ありがとうございます。)

今回の東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方のご無事と、犠牲者のご冥福を心よりお祈り致します。

義援金の募集も各所で始まっております。
自分の出来る範囲、出来ることから始めたいと思いますが、同時に詐欺やウィルス感染などの悪意ある行為も予想されます。
皆様、十分にご注意ください。

※怪しいURLはクリックしないようにしてください。
信用出来ないサイトでは、募金をしないようにしてください。

下記URLは天原も実際に確認したページです。
ただ、大手ポータブルサイト(google,yahoo,goo)等から移動も推奨しております。


Yahoo! JAPAN インターネット募金「緊急災害募金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

goo募金 東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

mixi 「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集のお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284


Yahooボランティアはクレカとyahooポイントで出来ます。
goo募金はクレカ・ちょコム・楽天銀行で出来ます。
mixiの義援金は、モバイル版のみのようです。

いきなり物資を送りつけることは、受取り体制が確立していない状況では、混乱に拍車をかける行為になります。
知識も装備もない、組織化されていないボランティアは、二次災害を引き起こす可能性があります。
過去の教訓を活かし、何が喜ばれるのか、何をすべきではないのか、情報を収集し、よく考えてから行動してください。

一人でも多くの方が助かりますように。
TOP
★天藍雑記  ★Author→天原ちづる

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。